うちのCB250R('19)には、エンデュランスのリアキャリアとキタコのフェンダーレスキット タイプ2(2021年度ナンバープレート新基準適合)を取り付けていますが、これはそのままだと同時装着は不可能です。
リアキャリアの説明書には、
「本商品はノーマル車両を前提に設計されています」
の記載がある通りなのですが・・・
もともと、このバイクは中古で買った時からキタコのフェンダーレス(旧型の角度がえぐいやつ)とリアキャリがが装着されていたのですが、無理矢理に装着されていて、2点ほど問題がありました。
それがこちら
まずは、

これは購入前から気づいていたのですが、1か所、ボルトの穴の位置が合わずにボルトがない!
リアキャリアと干渉しています。
当然、傷が入っていました・・・😔
私だったら、こんな状態ならそもそも取り付けはしません!
というひどい状態。
その後、やんちゃなフェンダーの角度が嫌で純正フェンダーに交換したので、じっくり観察してみると、純正フェンダーは厚みがあるので、その分リヤキャリアのベース金具の取り付け位置が車体から離れているのがわかりました。
フェンダーレスにすると、フェンダーレス取り付け部分が薄くなるので、ベース金具が車体側に近づくので、前川の金具との距離関係が変わってしまい、ちゃんと取り付けができなくなっていました。
ということで・・・
現状はこうなっています。
取り付け強度の問題もあるので、自己責任にということで・・・
M6用の厚みが8mmのアルミスペーサーを挟んで、キャリアベースの位置が純正時と同じくらいになるように調整しています。
それに伴いボルトもM6x30mmのボルトを用意しました。
この調整が必要なのは後ろ側のベース金具だけです。
前側のベース金具はステップと共締めなので問題なし。
リアボックスを使いたい時だけ取り付け。
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