2024/03/01

CB250Rに流用できるパーツ

CB250Rってカスタムパーツが少ない・・・
ということで、CB250Rに使える流用パーツ情報です。

(ただのお気に入りの写真w)

※2024/3/2時点
※ネットで見かけた情報がほとんどですので、実際に使えるかどうかは・・・

純正パーツ 
  • アフリカツイン(CRF1000L)フロントブレーキキャリーパー
    CB250Rのものよりピストン径が大きい。
    以下の車種の物も同じ。
    X-ADV/CBR650R/CB650R
  • アフリカツイン(CRF1000L)フロントブレーキパッド
    CB250Rも共通なので、CB250Rの適合がなくても使える。
    以下の車種の物も同じ。
    X-ADV/CBR650R/CB650R
  • フロントディスクカラー/トルクスボルト/パルサーリング
    旧型(2BK)→つやなし
    新型(8BK)→つやあり
    Xのポスト
  • CB150Rのスイングアーム
    ショートホイールベース化
  • CB250Rの各年式の外装パーツ
    フロントフェンダー/ヘッドライトカバー/シュラウド/タンクカバー
  • 旧型(2BK)に新型(8BK)のリアホイールハブアッシー
    CBR250R(MC41)のドリブンスプロケットが使用可能になるので、セッティングの幅が広がる。
  • グロム(JC61)ハンドルポスト&ハンドルアッパーブラケット
    スペーサーを使わずに22mmの通常のハンドルバーが使用可能になる。
    取付位置は30mm低くなるので要注意。
    Xのポスト
  • CB650R ハンドルアッパーブラケット
  • NC400X ハンドルアッパーブラケット
  • Rebel250 スリッパークラッチ

社外パーツ

  • CB300R用YSSリアショック
    MX366/MS366
  • キタコ スーパースロットルパイプ
    GROM(グロム)/PCX125/150 JF56/KF18
    901-1432900
    約10%のハイスロ化
    ※純正スロットルパイプがグロムとCB250Rで共通。
    CB250R ハイスロ化
  • ZETA テフロン スロットルチューブ オープンエンド
    ZE45-8114
    ノーマルのスロットルハウジングでは、一番ハイスロになると思われる。
    長さの調整が必要かも?

難があるが、場合によっては使えるもの
  • キタコ グロム用 ハンドルリジットマウントカラー
    567-1432000/567-1432010
    削って合わせないといけないが、ハンドルがしっかりする。
    上側だけつけてる人が多い印象。
  • 旧型(2BK)に新型(8BK)の純正サイレンサー
    エキパイが旧型のままだと、サイレンサーの取り付け穴が合わないが、ステーを使ったり、無理やり角度を変えたりしてなんとか取り付けは可能。
    ※リアアクスルシャフトやスイングアームと干渉する可能性あり。
    新型CB250R(‘22)のサイレンサーは旧型に使えるか?
  • ブレンボ ラジアルキャリパー 100mm
    ピッチは合うがオフセットが合わない。
    使用するためには、ホイールを削ってオフセットを合わせる。
    もしくは、ABS車はパルサーリングを外してボルトオン。
     

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