2024/02/15

新型CB250R(‘22)のサイレンサーは旧型に使えるか?

私のCB250Rは2019年モデル(2BK-MC52)です。

基本的にはとても気に入っているのですがらひとつだけどうしても気になるところが・・・

それはこれ。

純正サイレンサーのデザイン。

どうもしっくりきません😅

検討していた頃にはすでに2022年モデル(8BK-MC52)が発表されていて、新型のサイレンサーかっこいいなぁと思いながらも、すぐに欲しい&コロナ禍で新車はいつになるか分からないという事もあって、マフラーは後で交換すればいいということで旧型の中古車を購入しました。


しばらくはノーマルのまま乗っていたのですが、その後程度の良さそうな中古を見つけて交換しました。

ヤマモトレーシングのフルエキ。

めっちゃかっこいい😄

のですが、やっぱりそこはリプレイスマフラー。

政府認証マフラーではあるのですが、やはり音量が気になります。

歳をとったせいか、大きな音が苦手になってきたというのもあります😅

なんとか、インナーバッフルを入れて凌いではいたのですが、やはり、気になってしまいます。


そこで、新型の純正サイレンサー流用。

新型になって、エキパイとサイレンサー、両方とも変更になっていますが、新型に旧型用のスリップオンマフラーを装着している方もちらほら見かけていたので、逆もいけるに違いないと思っていました。


と言う事で、安く出ているのを見つけたのでゲット。


写真だけだとイマイチ状態がわからなかったのですが、他に比べるとちょっとお安めでした🙂

状態もなかなか良かったので、一安心。


と思いきや・・・

そんなに簡単には行かなかった・・・

もちろん、ネットにもそのまま装着可能という情報はなかったので、リスクは覚悟の上ではありましたが・・・

サイレンサーの取り付け位置が合いません😓
よくよく写真とかで見比べてみると、エキパイとの繋ぎ目の位置がなんとなく、新型の方が前に寄っているような。
あと、予備にと思って一緒に買ったの新型のステップに左側だけですがタンデムステップも入っていたのですが、なんかホルダーの長さと角度がちょっと違います・・・


という事で、新型のサイレンサーはそのままポン付けというわけにはいきませんでした・・・

おそらく、エキパイとタンデムステップがあれば、ちゃんと付くはず・・・

でも新品はそれなりのお値段するし、気長に中古が出るのを待とうとも思ったのですが・・・

とりあえず、その辺に転がってたホムセンのステーで様子見。




なんとかいけそうなのですが、別のところにも問題が・・・


取り付け位置が後ろにずれてしまっているという事もあり、リアサスが沈むと、アクスルシャフトがサイレンサーに当たりそう・・・😓
※リアサスはCB300R用のYSSに交換してあるので、車高が多少上がってます。


リアのホイールトラベルが107mmにたいして、測ってみるとだいたい100mmくらい。
サイレンサーの丸みで少しは逃げがあるから・・・

とりあえず走ってみたところ、当たってはいないので、しばらくこれで様子見。
中古のエキパイ探しながら😅

マフラープロテクターもつけると、ステーも目立たずいい感じ😁





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